Service introduction/ サービス紹介

ICT

Information and Communication Technology

国策である「ICT利用活用」の実現に向けて

当法人はあらゆるブロードバンドの取次ぎ及び電話工事を中心に
NTTグループの「インターネット回線」や「光電話」の普及に努めております。

日本は世界的に見てもブロードバンド先進国 世界に比べてもインターネットの速度・環境は安定しております。
しかし、IoT、データ活用時代に対応し、多様な分野でのIoT導入による生産性向上・利便性向上を実現するためには
さらなる安定したインターネット環境を実現することが必須です。
全日本電気通信サービス取引協会はさらなる利用活用の促進していくことが、ミッションです。

モバイルブロードバンド

~次世代を見据えて~

“いつでも何処でもインターネット”

現在ブロードバンドの普及拡大に向けての光ファイバー網の普及に努めてきた(一社)全日本電気通信サービス取引協会ですが、近年、世界の動向を見ると、ブロードバンドの普及拡大は無線の世界へ入りつつあるのが見て取れます。
将来的には、「光への道」は、固定である光ファイバー網と無線であるモバイル網との両方で実現していくと考えられています。

今後、何年か後には、無線であるモバイル網を活用して「いつでも何処でも」ブロードバンドを使えるようになるに違いありません。
携帯電話の利用は既に1億2千万人と、ほぼすべての国民が無線ブロードバンドを利用可能となる状況。
いずれは光ファイバー並みに超高速化するはずです。

(一社)全日本電気通信サービス取引協会、次の未来を見据え、いち早くモバイルブロードバンドの取り組みを行っております。